Chinese Diner Mitsuo'

日曜日の夜の夢

ダイナーmitsuoのこと

私mitsuoが個人的な趣味でやっている、仲間内でのお家スナック。
気合を入れた料理で、少し豪華な家飲みをしたいと思ったことから二年くらい前に始まりました。
月に一、二回の頻度で日曜日に開けていることが多いですが、開ける日はこのブログとツイッターフェイスブックで告知します。
その時々でゼミ単位、サークル単位、色んなコミュニティ毎にお客さんを呼んで開けています。


オープン時間は19時から24時ですが、人の入り方を見て朝まで開けていることが殆どです。
だけど夜遅くに騒ぐと近隣の迷惑になるので深夜は静かに楽しもう!
オープン中の飛び入り、退出は自由です。持ち込みも大歓迎!
業務用仕様になっていますが、ご要望があればキッチンもお貸しします(笑)

料理の内容は季節ごとに変わります。
そして季節メニューに加えてその日の材料次第でちょくちょく追加の献立があります。
基本的に中華料理系が多いですが、リクエストがあれば作れるものは作ります。

もちろん会費は材料代以外頂きません。人数にも拠りますが、だいたい毎回500円~1000円くらいです。
自分の持てる技術の全てを鍋と包丁に叩き込んで料理を作りますので、ダイナーを開けている日は是非皆さん遊びに来てください。

ダイナーとは言いつつイメージはスナックなので、ウイスキーやらワインやら日本酒やら、安酒ではありますが多数用意しております。
これはお金頂いてません。あっても飲まないものばっかりだから・・・(笑)

皆さんが遊びに来てくれるお陰でこんな趣味が続けていられるのだということに感謝しつつ、包丁を握り続けます。

北海道での営業は卒業まで続けます。

2016年度からは熊本市に移転して、レンタルキッチンでオープンに運営していきたいなぁ。

バーどん底のこと

二十歳からの四年間を札幌で暮らしていた。大学に通い、好きな時に遊び、好きな時に働き、自由な時代を謳歌した。

仲間たちと華やいだ時代を大いにはしゃぎ、いつかは控えた卒業が近づくにつれ、賑やかだった声も静まってゆく。
古いカウンターで過ごした友達との鮮やかな思い出を、今になっては懐かしむだけ。旧く瀟洒に見えながら、しかし重厚にアールを描いたテーブルを囲む。

 

ドンカクをなみなみ注いで

コップをまえにおくと

ふしょうぶしょうにこの世界は動き出す

                                                   金子光晴

 

活気に溢れ、人にむせ返るような熱気の中、氷とピックを持った目の前のバーテンは明るく笑う。酎ハイにレモンをぐっと絞り、ふつふつと夢は泡に弾けてゆく。

いずれ時が下るにつれセピアに褪せていく、遠く離れた札幌の想い出を蘇らせてくれる。そんな古き良きカウンターが、東京新宿にあった。

 

f:id:c-d-mitsuo:20170521021336j:plain

広告を非表示にする